So-net無料ブログ作成
日々のこと ブログトップ
前の10件 | -

現行犯逮捕! [日々のこと]

早く寝たいと思いながらも
この時間にもいろいろと用事をしているわけですが・・・

先ほど
「ガタン!」「ボタッ!」と音がしまして

もしやと思ってリビングの床を見ますと
ザリガニさんが脱走しているところでした。

IMG_2108.JPG

私が近寄るとすごい勢いで歩こうとしていたので
ブレブレになっちゃってます。
(それはいつものことか~)

すごく殺気立っていて
つかもうとすると威嚇しまくりだったので
素手でつかむのも怖くって
割り箸でつまんで水槽へお帰りいただきました~

昨年の夏に近くの川で捕まえてきたザリガニ。
一時は5匹とかいたんだけど
今はこの子1匹です。

みんな夜中や昼間のみんながいない時間に
脱走しちゃって
生きた状態で発見できるときもあれば
発見したときには息絶えていることもあり。なのです。

ザリガニってよく脱走するみたいですね。
ちゃんとエサもあげてるのに
何が不満なんだろう・・・
やっぱり おうちに帰りたいのかな。

いっそのこと
川に帰してあげても良いんだけどね。
私は金魚さんだけで十分だわ~

そして、なぜかハサミがひとつなくなってる。
う~ん、いつの間に?

明日、みんなに報告だわ。


近況 [日々のこと]

こんばんは~
お久しぶりです~

あぁ・・・かなりおさぼりしてしまいました。

2ヶ月以上って・・・ありえへん。
ブログに広告まで出てしまってるし。

このところ、そう、3月に入ってから
どうしようもなく仕事に追われてしまうようになってしまいました。

業界的にある流れができたために緊急事態的に忙しくなっちゃいまして
子どもが家で待っている・・・なんていうことがお構い無しになるくらいで
かなりの頻度で8時9時まで残業するハメに。
そんな状況なのに4月の人事異動で人が減り・・・

なので、晩ごはんは毎日のように次の日分を夜中にコトコトと作り
(名づけて『真夜中クッキング!』)
子どもたちで食べるか、母に見ててもらったりすることが多くなりまして
なんだか訳のわからない状態になっています。

おまけに、5年生になった長男の塾は時間が長くなり
9時半ごろに帰宅してから、学校や塾の宿題をすることも多くなり
親子ともどもみんなしてクタクタ状態です。
(その中でも次男は勝手にそこらへんでスヤスヤ寝てる・・・)

長男の塾に関してはもう少しでリズムを取り戻せそうなのですが
私の仕事はあと半年ほど忙しいことになりそうです。

今が踏ん張りどころだと思って何とかがんばっていますが
どこまで気力体力が持つのやら・・・

部長からも
「Marcieさんにはバリバリに働くお母さんの見本でいて欲しいねん」と
おだてられているのか その気がないなら辞めて欲しいと思っているのか
どうにでも取れそうな言い方をされてる状態。

わたし、とりあえず仕事はがんばりますが
何が何でも仕事第一!ではありませ~ん
自分の中で「もう無理!」ってなったら仕事は辞めま~す!

まぁ、今まででもいろいろと試練はありましたが
その都度何とかクリアしてきたので
どんどん「無理!」って言う限界状態のハードルは高くなってはいますけどね~

やれやれ、私、何を言いたいんでしょうね~
私は元気です!
疲れてるけどね~

更新がなかったのに訪問してくださった方々
どうもありがとうございました。
そして、ゴメンなさい。

こんな状況にも慣れつつあるので
コトコト煮物でも作ってる間にでも
また書いてみようかと思いますのでどうぞよろしくお願いします。


一足早く… [日々のこと]

職場の後輩くんから
「14日は出張でいないから…」と
一足早くホワイトデーのプレゼントをもらっちゃいました♪



ダロワイヨのウィークエンドショコラ
これ、大好きなお菓子なんだって!

その後輩くん
いわゆる『できるヤツ』なのです(*^^*)
頭がキレるし、気も効くし
難しいこともサラリとこなしちゃうし、
落ち着いているけど、いろんな人とのコミュニケーションの取り方も上手だし…
年下だけどお兄ちゃんに思える人なんです。

男の人から好かれるタイプの人だね~
私も大好きです♪
(え~っと、モチロン恋愛として…とかじゃないですよ~(*^^*))

どうすれば彼のような人に育ってくれるのかなぁ…と
できれば子ども達を誘導したい感じf(^_^)

もう夜も遅かったけど、
1切れカットしていただいてみました~
美味しかったよ~(^^)d
どうもありがとう♪
日持ちするので、少しずつ楽しみにいただきますねっ☆
これからもよろしくねぇ~(^-^)/



nice!(5)  コメント(6) 

今年の抱負!? [日々のこと]

こんばんは~
このところ おさぼりしています~

このところ ちょっと健康を意識しまして
なるべく日付が変わらないうちに寝ようと心がけておりました。
っていうか、睡眠を取らないとかなり体がツライのです。

それに、ここ数年少しずつコンスタントに体重増加している中で
さらに昨年夏から急激に増加しまして・・・
これ以上行くとヤバ過ぎ!って言うところまできているんですよね~
友達曰く『中年太り!』
もう若くないのね。

そんなこんなで今年は美容と健康に気をつける年にしようと思っています。
(今さらながら今年の抱負)

早く寝て
できるだけ仕事帰りには一駅たくさん歩くようにして
糖質完全オフ・・・は無理だけど、なるべく野菜たっぷり&たんぱく質でお腹を満たすようにして
水分をたくさんとって
なかなか行けなかった整体にもなるべく行くようにして
カーヴィーダンスも週に1回か2回ぐらいはするようにして・・・

もう若くないんだなぁ・・・
そう思うことが多いので
なるべく自分の体をメンテナンスしていたわりつつ
鍛えていきたいなぁ~
もちろん、体重も元に戻してしまいたいし、
欲を言えばもっと絞ってしまいたいのよね。

ふぅ~
がんばります。


今年も終わりますね… [日々のこと]



昨日、香川県にある主人の実家へ旅立ちました。

写真は瀬戸大橋
ライトアップされてキレイだったけど、
なんせ走行中なのでブレブレ。
しかも雨降りだったしねぇ~(T-T)

今年も残すところあと7時間ほど。
1年1年があっという間に過ぎ去ってしまうけど
年末年始は今年1年の事を振り返り、
新たな年への目標などもたてて
ゆっくり過ごしたいです。

ではでは、
今年もありがとうございました。
良いお年をお迎え下さいませ。

ドライトマトのオイル漬け [日々のこと]

ドライトマトのオリーブオイル漬け 美味しいですよね~

飲みに行ったお店のシェフから作り方を教えてもらってからというものの
作ってはワインのおともとして私たちを楽しませてくれています♪
時間はかかるけど簡単にできるから
余裕のある時に仕込んでま~す

IMG_1389.JPG

(先ほど 仕込み完了♪)

作り方・・・といっても
湯ムキをして適当にカットしたトマトに軽く塩をして
天板に並べて80℃のオーブンでセミドライ程度に乾燥させる。
それをオリーブオイルにオレガノやローズマリーのハーブとともに漬け込む。
それだけ。

私は普通のトマトだろうがプチトマトだろうが混ぜて作ってるし
うちのオーブンレンジでは80℃設定できないから100℃、
いやいや今では時間短縮だ~!と調子に乗って
130℃とかでもやっちゃってるし。
(それでも天板一面にトマトを敷き詰めてる状態だからか3時間近くかかってるのだよ)
オリーブオイルもどうせなら・・・とバジルとレモンのオリーブオイルを混ぜて使ってるし
ハーブもフレッシュのローズマリーを買ってなかったから
とりあえずローリエとドライのオレガノを入れてます。
明日の帰りにでもローズマリーを買って入れなくっちゃ!

プププ かなりアバウト!

まぁ、オイルからトマトが飛び出ることがなかったら
とりあえずは大丈夫でしょう。

そのまま食べてもモチロン美味しいけど
パスタに入れても美味しいよ~ 

さぁ、クッキングは終了~
お風呂に入って寝ま~す


打ち上げ♪ [日々のこと]

今日は昨年度の学童保育父母会の役員さんのお疲れさん会でした。

近くのイタリアンレストランの貸し切りでしたが
とっても美味しいお料理とお酒に
おしゃべりも弾みました~♪

あ~・・・
今、酔っ払いながらい書いているのですが
仲間って良いね~

『働きながら子どもを育てている母親』
そういうくくりの人達の集まりなのですが
働きながら子育てをしているだけでも大変なのに
子どもが所属している学童保育の父母役員をしてくれるという方々。
みんな少しずつ子ども達のために無理をして頑張ってくれた方々です。

学童保育の運営に関しても勿論のこと
子育てに関する問題点や悩みにも共感!
みんなで冗談めかしていろいろお話できて楽しかったです♪

みんな懐が広いな~
男前だな~
私も頑張らなきゃ~
それが正直な感想です。

私は長男が昨年度末に卒所したのですが
次男が1年生としてお世話になるので
また一から学童保育にかかわっていく立場になりますが
いろいろなことを考えさせられる会でした。

とは言っても、
どういう形であれ、同じ働く母の立場で知り合えた仲間たち
いつまでも仲良く情報交換していきたいと思っています。

「次は夏休みの宿題が片付いた8月下旬ね~」
そう言って解散したのですが
今から次の会を楽しみにしている感じです。

いつまでもよろしくね~


このところのこと。 [日々のこと]

ここのところ ブログの更新も途切れがちですね・・・

長男くんは今までお世話になった学童保育を卒所し
その代わりといっては何ですが塾に行くことになり
今までとは違う生活ペースに緊張がちだったり。

次男くんは無事小学校の入学式を終えることができ
真新しいランドセルとたくさんの新しいことに囲まれ
晩ごはんを食べるとそのまま眠ってしまうほど
クタクタになっていたり。

私も次男の入学準備で袋物をせっせと夜中にミシンで作り
長男の塾の宿題を見て、家庭調書など新学期のいろいろな書類を書き
まだまだ給食が始まらない次男のお弁当を作り
学童の役員引継ぎをして、おまけに仕事も新体制に変わってあたふたと引継ぎをしたり。

それぞれ いっぱいいっぱいになってしまっていた今日この頃でした。
子どもたちが新しい環境と生活パターンに慣れるのは、もう少し時間がかかるでしょうが
私としては山は越えて、そろそろ落ち着いてきたかなぁ~というところです。

そうそう、体もかなり疲れちゃっていたので
お友達から教えてもらった整体に通い始めました。
先生に診てもらったら
体のゆがみはほとんどないけど
(骨盤は見事に開いているらしい 笑えないよ)
筋肉の硬直がひどいって!
自分で自覚している体の疲れより実際の状態は悪いよ~ってさ。

とりあえず週1回のペースで通い始めたのですが
施術中はほぐれてきたように感じても
すぐに普段の状態に戻っちゃう。
硬直が取れるまでにはまだまだ時間がかかりそうですね。

若いときとは違って
体のメンテナンスを意識してやってあげないと
ここ一番の踏ん張りどころで踏ん張りきれないですよね~
しばらく整体のお世話になろうと思っています。

あ、フェイスブックもお友達に勧めてもらって始めてみたのです。
とはいえ、写真やプロフィール的なものもまだぜんぜん設定してないのですが。
こちらも少しずつ活用できたらなぁ~と思ってます。
(mixiもやってたけど長続きしなかったなぁ~あれは私にはちょっと合わなかったのかも)

私の名前を知っているお友達の方々、
もし、フェイスブックやってたら私を探し当ててね~
そしてそちらでも付き合ってやって~
同姓同名が結構いるみたいなので
私とわかるように、なるべく早くにいろいろ設定してみるからね~

ってなわけで
何とか元気にやっておりますよ~
ぼちぼちブログもまた生活に組み込んでいきたいです。
(残念ながら賞味期限切れとなってしまったネタもいくつかあったのですが・・・)

ではでは、今日はもう寝ま~す


スマホデビュー [日々のこと]

私、とうとうスマホデビューしてしまいました。
今の携帯もだいぶ使い込んで古くなってきていたので
そろそろかなぁ・・・と思ってはいましたが
何が何でも!というほどには思っていなくて
もっとクロッシィが一般的になってからでも良いかなぁ~
そう思っていました。
(あ、私ドコモなの)

だけど
昨日、外で携帯を落っことした衝撃で
『FOMAカードを挿入してください』
というようなメッセージが出て使えなくなっちゃいました。

何で今なの~?
うぅ~

予定より結構早くなってしまいましたが・・・
事情が事情なだけにしょうがないよね。

IMG_1156.JPG

選んだのはXperia acro
私前からソニーエリクソンの携帯大好きなんです。
ジョグダイヤルが使いやすくってね。
今まで使っていた携帯、ほとんどソニーエリクソンだったかも。

スマホにジョグはないけれども
なんとなく今まで贔屓にしていたソニーエリクソンにしてみました。
もう少し待ってたらカッコイイ新機種が出るのにね
残念です。

いろいろアプリも入れなきゃダメよね~
そんなにすぐに切り替えるつもりにしていなかったから
何を入れたら良いのやら
そしてどう操作していけば良いのやら
まったくもって チンプンカンプン

とにかくまずはタスクマネージャー的なものを入れてもらって
必要以上に電力を消費しないように
使わないものを終了するようにしていますが・・・

「使いこなせたら便利だよ~」との友達の声を励みに
少しずつ慣れていこうかと思っています。
(もっと時間と気持ちに余裕のある時期に変えたかったなぁ~)

久々にカバーやストラップとかも物色してみようかなぁ~
せっかくなのでスマホを楽しもうと思ってます♪

オススメのアプリがあれば
ぜひぜひ教えてくださいませ♪


あけましておめでとうございます [日々のこと]

あけましておめでとうございます。
皆さまどのようなお正月をお迎えでしょうか?

年明け早々
我が家の家族はみんなで風邪ひきです。

1日朝に次男、夜に長男
そして2日に私
3日に主人
みんな38℃越え。

正月早々何なんだよ~

おかげで、おこもりなお正月を迎えました。

年末に届いてはいたけど
忙しくてまだ開封していない あれこれもあったので
ちょうど良かったかも。

さてさて 今年の抱負
・家の中を整えていきたい
  建物はできたので
  少しずつ暮らしやすいように
  心地良いように整えていきたいなぁ~

・いらないお肉を減らしたい
  永遠のテーマ ダイエット
  でも、そんなこと気にしているの?と
  自分にも聞いてみたいほどに何も気にせず日々すごしているのよね・・・
  『健康』というのは大事だなぁ~と
  ここのところ思っているので(年取ったせいだね~へへへ)
  健康的にいらない余分なお肉を減らしていきたいなぁ~と思います。

穏やかな1年になればなぁ~と願っています。
ではでは、今年もどうぞよろしくお願いします。


前の10件 | - 日々のこと ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。