So-net無料ブログ作成
お庭・お花 ブログトップ
前の10件 | -

ジュリアちゃん [お庭・お花]

今日のアドベントカレンダーは何かしらねぇ・・・
そう思って見たら

んもぉ~
また開けてないやんかぁ~

IMG_1934.JPG

タイヤとそれを運ぶ台車?っていうの?
あ、やっぱり昨日のおじさんは車の修理をする人なんだね~

明日改めてご紹介します!

で、代わりと言っては何ですが・・・

大好きなバラのジュリア。
今年の秋はもう咲かないのかと思っていたら
今頃咲きました~♪

お家の中に入れてあげました。
暖房も入れだしたからすぐ咲ききっちゃうかも知れないけど
少しでも長く眺めることができるからね。

IMG_1933.JPG

カウンターにたてかけた鏡の前に飾ってみたの。
鏡効果でたくさんに見えると良いんだけど・・・

やっぱりジュリアちゃんはステキ~♪


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バラが咲いた~ [お庭・お花]

GW明けぐらいから次々に開花していたバラ
もっと早くにUPしたかったのですが
いつの間にやらこんなにも日が経ってしまいました・・・
それぞれ一番の美しさを写真に収めるタイミングは逃してしまっていますが
5月とある日のバラのある風景として残しておきたいと思います

ラ・パリジェンヌ
IMG_1278.JPG

オレンジ、ピンク、イエローのグラデーションが
とってもキレイです♪
これはまだ咲きかけの状態なんだけど
フリルがとってもカワイイ!
ホレボレしちゃいます

これ買って良かったなぁ~ 正解だったわ~
しみじみ思いました。
香りも甘すぎずフルーティーな感じです。

そして・・・
ジュリア
IMG_1279.JPG

これは反対に開ききっちゃって
私が好きな状態を超えてしまってます。
シャッターチャンスは難しいね。
このジュリアさんは他のものより気難しいようで
この時点で枝ぶりもあまり良くなくツボミも1つしか付きませんでした。
そして今頃になって新しい枝が伸びてツボミが10個近く付いてきました~
少しずつプックリとしてきているのでこれからが楽しみです♪

それから・・・
ブリーズ
IMG_1287.JPG

これはまだツボミの段階だね~
これはたくさんツボミがついているから
咲き出すと華やかだろうなぁ~
そう思っていたら、ある時一斉に咲いてとってもキレイでした~
一斉に咲いたこともあって甘めで爽やかな香りもしっかりとしてくれて
目からも鼻からも楽しめちゃいました
そしていっせいにお花はなくなっちゃいました。
結局咲いているお姿は写真に収めることができずです。サミシイよ~
今、また少し新しいツボミが付きだしているので、今度こそカワイイお姿を撮ってあげたいです。

最後に・・・お名前がわからないミニバラ
IMG_1282.JPG

いつの間にやら うどんこ病にやられているので
ちょっとかわいそうなお姿です。
お薬シュッシュとスプレーしたので良くなってくれるといいのですが・・・
って、その前に薬剤散布をサボったことを反省しなくっちゃ

毎年のことながら
この子はとってもたくさんのお花をつけてくれます。
花ガラを摘んでも摘んでも次々に新しいお花が咲いてくれています
他のバラが一旦咲き終わって何もない状態なので
長くお花を楽しめるのはとってもありがたいです。

あぁ~次はもっとかわいく咲いているときに
かわいく撮ってあげたい。
お休みの日にタイミングが合えば良いなぁ~


でね、でね、実は今狙っているバラがありまして・・・
ロマンティックレースです。


◆◇◆【バラ苗】 ロマンティックレース (Ant杏桃) 国産苗 新苗 ● 【アンティークタッチのバラ.四季咲き.中輪房咲き.フロリバンダ】 ※6月上旬までにお届けの予約新苗


バラが大好きな義母に母の日のプレゼントに贈ったバラなのですが
私も欲しくなってウズウズしています。
ベランダなのであまり数を増やしてもなぁ・・・
そう思いながら欲しい気持ちと格闘しています。

この勝負はどちらが勝つのでしょうかね~


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FELCOの剪定ばさみ [お庭・お花]

「バラを育てている」といいながらも
ちょっと前までは恐ろしいほどに無知だった私。

お花は咲きっぱなしで実になっちゃうぐらいだし
剪定もしないから枝は伸びっぱなしで葉っぱもお花も上の方のみに・・・
とっても貧相でかわいそうな状態でした。

育て方の本も買って
少しずつではあるけど その時期時期のお世話もするようになって
今までよりたくさんのお花が咲いてくれるようになりました~
今までごめんよ~

やっぱり手を掛けてあげると
ちゃんと答えてくれるのですね~ うれしぃ~♪

で、昨年は工作用のはさみで剪定をしていたのですが
(無理があるよね~)
そろそろちゃんとしたものが欲しいなぁ・・・と
フェルコに手を出しちゃいました!

IMG_1131.JPG

上は果実や野菜、お花の収穫に適しているという№310
下は女性の小さな手にも握りやすいというコンパクトサイズの№6

ストッパーをはずすと・・・

IMG_1133.JPG

ホ、ホントに手の小さな女性用なの?
と思うほどに広がってくれます。
いや、広がりすぎでしょう・・・

IMG_1136.JPG

№310もビヨーンと広がりますよ~
こちらは適度かなぁ・・・

刃が重なると「ショキッ ショキッ」といい音を立ててくれます
試しに少しだけバラの枝を切ってみたのですが
切れ味抜群!スパッと切れました♪

そろそろ本格的に剪定をする予定なんだけど
とっても楽しみで~す♪

私にはもったいないぐらいなんだけど・・・
やっぱり良い道具ってステキ!テンションあがりますネ♪


剪定バサミのトップブランド!FELCO310 フェルコNo,310



SWISS MADE!剪定バサミのトップブランド!FELCO6 フェルコNo,6



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ラ・パリジェンヌ [お庭・お花]

予約をしていたバラの苗が届きましたよ~

IMG_1013.JPG

わ~い♪
ラ・パリジェンヌちゃんだ~

鉢の表面には土が乾かないように新聞紙で覆ってくれていたり
納品書とは別のちょっとしたお手紙が入っていたりと
細やかなお心遣いがあってとってもうれしくなりました~

12月から順次お届けということだったので
この仮住まいの住所じゃなくて
新居の住所への配達をお願いしていたんですね。
(来週お引越しです)

それをこちらに届けてくださるなんて
なんて融通の利く方なんでしょう~
ヤマトさん 大好き~
(別に転送お願いを出していたわけじゃないのよ~
 完全に私の怠慢だけど・・・)

これから大切に育てさせていただきますね

タグのアップ
IMG_1014.JPG

かわいい~
春にはこんなかわいらしいお花が咲くのかしら~
ワクワクです。

 

あ・・・
今日、長男君の学童保育の役員会の忘年会でした
ごくごく普通の居酒屋さんでの会でしたが
いっぱい呑んで、いっぱいおしゃべりして
とっても楽しかったです。
(5時から呑んでいたので・・・8時過ぎには解散!
 早いね~)

普段は父母会でやらないといけないことの打ち合わせが多かったのですが
今日はずっとプライベートのお話し~
10人ほどなんだけど
みんなでいろいろお話しできて楽しかったです♪
また呑もうね~

バラ 薔薇 苗 デルバール ラ・パリジェンヌバラ 薔薇 苗 デルバール ラ・パリジェンヌ【大苗】【7号鉢】

 

 

(こちらで購入させていただきました~)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブリーズがやってきた~♪ [お庭・お花]

バラフェアが開催されている あいあいパークへ苗を見つけに行ってきました~

次はどんなバラにしようかなぁ~
色々考えていました。

そうそう、花時間もバラの特集よね~

付録のローズバイブルに品種がたくさん載っているから
心惹かれるバラに付箋を貼りながら毎晩にらめっこでしたよ。

角川グループパブリッシング (ハナジカン)【年間購読】花時間

 

 

 

 

で、本とかネットで色々調べて考えて
『ラ パリジェンヌ』
これがかわいぃ~欲しい~
ゼッタイ買ってみせる!てな感じに鼻息荒くあいあいパークへ。

(ラ パリジェンヌは花時間には載っていなかったの。
 あいあいパークのHPに販売しますよ~と書いてあって
 どんなのか調べてみたらキャーってな感じだったの)

2011年10月〜2012年1月まで期間限定!予約販売のみ!送料表Aラ・パリジェンヌブランドコレクション【バラ苗・大株苗】

 

 

 ←ね~ かわいいでしょ~

 

でもね・・・
先週からパラフェアが始まったところだから
まだ大丈夫かと思っていたけど
今日はもうだいぶ数が少なくなっていました。
11月20日バラフェアはやっているから また入荷するんだろうけどね。
そして・・・ラ パリジェンヌちゃんは もう売り切れていました。とほほ
やっぱり人気なんだねぇ・・・

お店の方から
お取り寄せもするし、配送もしますよ~(送料はいるけど)
と言っていただいたのですが
今回は縁がなかったのかなぁ・・・と思い 一旦あきらめて
もうひとつ良いなぁ~と思っていたブリーズちゃんを
お連れすることにしました。

IMG_0872.JPG

つぼみすらない ただの葉っぱワンサカ状態なんだけど
春にこのコロンとかわいらしいお花が咲くことを夢見て
お世話をしていこうと思いま~す

ちょっとアップね

IMG_0870.JPG

ね、かわいいでしょ♪

予約苗 バラ苗 ブリーズ 国産苗 大苗6号鉢 フレンチローズ(デルバール) 【バラ】【バラ苗】【2011年12月中旬から発送】

 

←やっぱりネットに載っている写真の方がキレイ!
 (っていうか、私の写真 ぼやけすぎ・・・) 

 

で・・・帰ってから やっぱりラ パリジェンヌが気になっちゃって
ネットでポチリと苗の予約をしちゃいました~へへへ
届くのは12月以降だって。
新しいお家に住むようになってからだね~

すごく楽しみです!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

にんにく  [お庭・お花]

ここのところ夜更かしばかりしている生活を
子どもと一緒に寝ることで早寝早起きを習慣にしようと
10時ごろには寝ていました。

予定では4時ごろに起きて
ブログを書いたり見たり、本を読んだり、ゆっくり紅茶でも飲んで
一人時間を満喫しようと考えていたのですが・・・

実際はと言うと
起きる時刻はいつもと変わらず
日ごろの睡眠不足を解消するだけに終わっていたのでした~

同じく早寝早起きを習慣としている友達は
朝の自分時間を楽しみにして
スクッと起きることができ充実しているそうです

う~む・・・なぜ私にはできないんだろう~

日ごろの睡眠不足が解消されてから
その後で起きれるようになるんでしょうか?

朝4時にブログ更新される日を
皆さま楽しみに待っていてくださいませ~
なんてね

 

さてさて、
掘り時を迷っていたにんにくなのですが
葉っぱが枯れてからが収穫時ということで
お、そろそろ・・・と思ってから
なんだかんだと用事があったりして
すっかり忘れ去っていたのでしたが
このたび、やっとこさ 掘り返してみました!

すっかり枯れてしまった茎を引っ張ると
「あれっ?」
茎だけスポッと抜けてしまいました~
あわてて掘り返してみると
スコップでグチャッと潰してしまったようです。
蒸し焼きにしたにんにくのように柔らかく腐ってしまいました。
あらら~
もう少し早くに掘り返してやればよかったわ~

DSC00247.JPG

 ↑茎とかろうじて掘り返せたにんにく3かけら

1かけらの大きさはしっかりとした大きさになっていただけに
かわいそうなことをしたなぁ~と。

DSC00250.JPG

ほら、ごく普通の大きさに育っているでしょ!
でも、もちろん食べずにそのまま土に戻しました・・・グスン

また次回リベンジしたいと思います。
次こそ!新鮮な採れたてにんにくでお料理してみたいです!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジュリア 咲きました [お庭・お花]

ツボミができ 色づいてきたジュリア

IMG_4171.JPG

( ↑ 3日前のお姿 )

今朝、咲きました~

朝から写真を撮ることは無理だったので
帰ってからあわててカメラ!カメラ!!
今日は雨が降っていたのでどうなっているのか不安だったけど・・・

IMG_4178.JPG

きれいな状態で咲いていてくれました~

去年より少しお花が小さいようにも思うけど
いくつもツボミができていて
たくさん楽しむことができそうで 今からワクワクします

この色 フリフリ 美しいわぁ~


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にんにくは まだかなぁ・・・ [お庭・お花]

以前植えた『にんにく』

いつのタイミングで掘り起こせばいいのか悩みに悩んで・・・
ちょっと覗いてみました!

上に被さっている土をそぉ~っと取り除いて・・・

IMG_4164.JPG

お~!わかりますか!?

植えたのは1かけらだったのに
丸ごと一個の状態になってる!!
スゴイ!スゴイ!!

でも・・・ちょっと小さいのよね~
収穫するには小さすぎてかわいそうです。

なので、またそのままそぉ~っと
土を被せておきました。

IMG_4166.JPG

いつまでこうしておけばいいんでしょうね・・・
大きくなっておくれ~

で、そのすみっこに
オクラの苗を2本植えておきました。

IMG_4167.JPG

去年ご近所さんが植えてらっしゃって
毎日のようにオクラがニョキニョキできているのを見ていたので
すごく楽しみです!

IMG_4171.JPG

バラのジュリアちゃんも ツボミができていますよ~
左から二番目のツボミについている黒いのは虫かなぁ~?

バックに写っているアジサイも元気元気!
今年はたくさん咲きそうです。

以上、お庭の近況報告でした~


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の息吹 [お庭・お花]

ここ最近、すっかり暖かくなりましたね~
春の陽気・・・を通り越して 少し汗ばむほど!

昨年サクランボの種から見事に芽が出たあの子
覚えてらっしゃいますか~?
冬には葉を落としてしまいましたが
春に向けて、新しい芽を出しました~

IMG_4064.JPG

もう、すっかり『木』になってきているでしょ!

はい、アップね~
IMG_4067.JPG

小さいながらも桜の葉っぱです。

まだこんなにも小さな苗木ですので
桜のお花は期待できません。
お花を楽しむことができるのは、いつになるのでしょうかね~

* * * * *

おまけ
水仙もきれいに咲いていますよ~

IMG_4070.JPG


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にんにく、その後・・・そして [お庭・お花]

お久しぶりで~す

先日植えてみたにんにくのことなんですが
( http://marcie.blog.so-net.ne.jp/2009-09-26-1

土に植えたときから上の方がしなっとしていたので心配はしていたのですが
その後すっきりとしないお天気ですっかりしなびてしまい、
いつの間にか土に戻ってしまわれました[もうやだ~(悲しい顔)]

悔しいです。

季節的に無理だったのか、しなびていたからなのか
原因は不明ですが(調べるということを思いつかなかった!)
次こそは!と妙に不屈の精神をこんなところに持ち出し
リベンジしてみました~

今度は、まだ芽が出ていないものをひとかけら・・・
(母から「ほんとにできるの?無駄にしなさんなよ~」と冷たい視線を浴びながら)
少しだけ芽が出た状態にまで水に挿しておき
   DSC00150.JPG

土に植えてみました。

今度こそ・・・無事成長してくださいね~


ところで・・・
ここのところ、新型インフルエンザにかなり振り回されています。

小学校の運動会が延期になったのは先日お話したとおり
(後日、無事開催されました!台風一過のいいお天気で待った甲斐ありましたよ~)

保育園でもちらほら欠席者がいるため、
みんなが楽しみにしていたお芋掘り(園庭で育てていたのよ~)や
遠足も延期になっちゃったり、
春に一度延期になってしまったお祭りも、またもや開催が危ぶまれています。

市内の学童保育が一堂に集まる運動会も、学級・学年閉鎖や
インフルエンザ予防として辞退するところが出てき、
市からも自粛の要請があったりして今年は中止になったり。
(せっかくリレーや縄跳びの練習もしていたのよ~)

そうでなくても秋は行事が多くて忙しいのに
日程が変更に変更を重ねているため、予定が全然たちません!

子ども達はもちろんの事、私たち親も悶々とした日々を送っています。
少しでも楽しい事を見つけて、パ~ッとやっちゃいたいです!


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お庭・お花 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。