So-net無料ブログ作成
検索選択
子供のこと ブログトップ
前の10件 | -

当たりの葉っぱ [子供のこと]

何とかやりきったアドベントカレンダー
ここ何ヶ月ものんびり更新だったから
毎日のようにパソコンに向かってブログ書いていくのは正直大変だったわぁ~

でも、その反面
もう終わりだと思うと何か書きたい気持ちになっちゃうんですよね~

習慣というのは恐ろしい物です。

まぁ、そのうちまた間隔開いちゃうんでしょうけれどもね えへ

さてさて、
子ども達は昨日終業式を終え、今日から冬休みです♪
私も明日で仕事納め。お正月休みに入ります♪

なので・・・
明日は職場のみんなと飲みに行って来ま~す!

ただいま家族のためのカレーをコトコト煮込み中
昨日から牛すじを軟らかく煮ておいて
本日野菜を投入!
ローリエも投入完了!

で、このローリエ
本来取り出しますよね~
でもめんどくさかったり、捜索不能になっちゃうことがあったりで
取り出せないままだったり。

以前、子どもが食べる時にちょうど入っていたようで
「この葉っぱ何?」と聞いてきたことがあって

「やったやん!これ、当たり~!」

と思わず答えちゃいまして・・・
それからと言うものの
ローリエが入ってたら「当たった!」と大喜びしてくれています♪
それを良いことに、今では堂々と入れっぱなしにしていま~す!
息子よ、こんな母でゴメンよ~
さすがに長男は10歳なので、そういったことはどうでもよくなってますが
7歳の次男は未だに毎回喜んでます♪カワイイもんだぁ~

IMG_1996.JPG

ちょっと多めに・・・今回は4枚入れました~

そういえば新婚の頃
お味噌汁に入れただしを取るための『いりこ』
コレも取り除くのがめんどくさくなって
「どっちがたくさん入っているか!」
勝負していました~

はじめの何回かはその勝負につきあってくれましたが
そのうちに
「なぁ・・・もうやめへん?」と。

あはは~昔っからそんなことばっかりでした~
きっとこれからもずっとこんな感じかも~


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

塾に入り3ヶ月・・・ [子供のこと]

え~っと・・・
いろいろとモヤモヤしていたことが
やっとスッキリしてきたように感じます。

というのも、
4月から行きだした長男の塾。
親子ともども宿題の山に追いやられていまして
クタクタになっておりました。

2月開講のところ4月入室していましたので
算数だったら四則混合計算とか逆算とか習わなかったこともあって
何とかわからそうと変に長時間付きっ切りで勉強したことが
子どもにとっては疲れやダレや果てには拒否反応が出てきて
どうにもこうにも悪循環でした。

身に付かない割に時間ばかりかかって
11時や12時まで勉強しなければいけない日も結構あって
学校で鼻血とかも出したりしていました。

先日、塾の先生との面談がありいろいろと相談したところ
・習っていないことについては今現在完璧にする必要はないこと。
・授業中集中して先生の話を聴くことで新しく学ぶことをきちんと理解していくこと。
・宿題をはじめとする家庭学習はゴールを決めることでメリハリを付け、集中してその時間取り組むこと。
・どうしてもわからないところについても長時間取り組めばよいというわけではないこと。
などなど、これからの方針を聴くことができました。

のんびりしているというか、マイペースというか、ボーっとしているというか
何かを言われても(授業も含めて)右から左のところがある長男ですが
ことの深刻さ(?)を知ったのか、いろいろと自分で考えているようで
いつもなら言わなければ、というか 言ってもなかなか取り組もうとしない宿題を
私が帰宅するまでに済ませるという、なんともすばらしい行動に出てくれたのです。
この調子で授業もしっかりと集中して受けてきてくれればと願います。
今までのことも「あんまりやる気ないねん・・・」と言ってましたし
今回のことで、ちょっと意識が変わればな・・・と思います。

4年生で勉強の目的とか自覚とか自主性とかを求めてもムリとのことですが
授業の翌日には宿題をするということをルールとして守って欲しいと。

ホッとするのもつかの間で
もしかしたらすぐまた悩むことになるかもしれませんが
一歩前進したかなぁ・・・と思っています。

やれやれ

違うことを本当は書きたかったんだけど
長男のことでいろいろ書きすぎましたね。
改めて・・・そちらは書くことにしますね~


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

家庭訪問 [子供のこと]

GWも終わって今日から日常生活に…
ところがドッコイ
今日は家庭訪問です(-_-;)

今日は早退して、今電車待ちです。

なるべく遅い時間をお願いしましたので
長男、次男同じ日の二人とも4時以降にしていただきました(^-^)v
先生すみません。毎年無理言いまして…(>_<)

二人とも学校でちゃんと落ち着いているのか
態度を注意されないかヒヤヒヤものです(・・;)

GWの事も色々書きたいと思っていますが、
また後ほど~

学童保育デビュー♪ [子供のこと]

春です。4月です。
先週末まで保育園に通っていた次男くんが
今日から小学校の学童保育に通い始めました~

わ~い、おめでとう~♪

って、春休みというものを体験させてあげることもなく
入学式を待たずして学童に先に行くっていうのは
なんだかかわいそうな気もしますが。
彼らにとってはこういう生活が『普通』なのですよね・・・きっと。

これも全部 親の都合です。
ごめんよぉ~

初日の今日は私も出社するのを遅くして登校に付き添ったのですが
本人はケロリとして
そして、緊張しながらも楽しそうに登校してきました。
保育園のときのメンバーも何人かいるのですが
ほとんどが始めましてのお友達。
帰ってからも嬉しそうに、そしてちょっとお兄ちゃんぶりながら
学童での様子を教えてくれて
私もホッとしました。

これからどんどん新しい世界へと一歩一歩と踏み出していくのですよね。
子どもたちに負けずに、私も一歩ずつ成長していきたいです!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンタさんへ [子供のこと]

アドベントカレンダーを用意したこともあって
このところ、子どもたちはクリスマスを意識しだしました。

サンタさんにお願いしたいものを
あれやこれやと悩みながら言っていたりするのですが
ベイブレードやら爆丸やらハイパーヨーヨーやらの
名前を言われたところで
実のサンタさんである私たちには覚えきれませ~ん!

なので、サンタさんにお手紙を書いてもらうことにしました。
(メモ書き程度だけどね~)
でも、お父さんとお母さんはサンタさんの住所を知らないので
そのお手紙を窓ガラスに外から見えるように貼ってもらう事にしました。

これだとサンタさんがお家の中に入らなくても
外からプレゼントリクエストが見えるからね~
マンションだけど、サンタさんはそりに乗って飛べるから大丈夫!)

サンタさんを信じきっている次男くんはモチロンのこと
そろそろお友達の中でもサンタさんの正体を知るようなお年頃の長男くんも
(3年生で~す)
普段見ないような丁寧な字でサンタさんへのお願いを書いていました。
プププ カワイイもんです。

IMG_0919.JPG

右のピラピラとしたメモが次男くん
左のしっかりとした厚紙(アイスの箱!)に書いたのが長男くん

二人とも
サンタさんが見に来てくれると信じています。

クリスマス 楽しみだね~


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シルバーのランドセル [子供のこと]

ランドセルコマーシャルを見てビックリ!


シルバーのランドセルじゃないの~
本当にこんな色のランドセルがあるなんて!
わたしゃ ビックリですわ。

もう、次男君
「コレ!コレやわ!コレにする~」
と 大騒ぎ。

え~っと、
もうPUMAのランドセルに決めた後なんですけれども。
もう予約しちゃったんですけれども。
あのPUMAのランドセル カッコ良かったよね?
気に入ってたよね?
っていうか、シルバーのランドセルって・・・どうなの?

もう今では普通になっちゃったけど
初めてピンクグリーンのランドセルを見たとき以来のビックリでした!
そのうち、シルバーも普通になるのかなぁ・・・


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

就学時健康診断 [子供のこと]

うちの次男君も来春小学生
と言うわけで 先日就学時健康診断へ行ってきました~

私自身は二人目~なこともあって特にドキドキとかはなかったのですが
やっぱり次男本人は かなりドキドキだったようで・・・

何回か私と一緒に参観日に行ったこともあって
小学校教室にも何度も行ったことがあることや
ちょうど同じ保育園のお友達と受付が近かったこともあって
ずっとワイワイとリラックスした様に見えたのですが・・・

実際に健康診断のために5年生のお兄ちゃんに連れられて行くときも
その後の先生との三者面談のときも
ガチガチで声も小さく自信なさげでした。 あらあら。
やっぱり緊張していたのですね~

でもそれ以来、小学生になるんだという自覚が出てきているようで
急にお勉強をしたくなって チャレンジ(進研ゼミね!)をせがまれたりしてます。
まぁ、チャレンジは長男君もやっているので真似したいのもあるかも~

そして・・・
スイミングの後にお店に少しランドセルを見に行ったのですが
黒のランドセルにシルバーの雨カバーがかかっているランドセルに一目惚れしたようで
(シルバーのランドセルと思っているみたい)
「ぜったいこれが良い!」と言い出す始末・・・
シルバーなのはカバーで、本体は黒なのにね。

シルバーのランドセルと言えば
長男君もランドセル選びの時に「シルバーがいい!」と言ってたなぁ~

この兄弟、性格は全然違うけど
なんだかんだ言っても好みは似ているのかもね~
(親の影響だったりして・・・おぉ 怖い)

そうそう、小学校ですが
耐震工事が始まっております。
もともとある校舎の位置に建てなおすために
運動場に作られた仮設校舎に移り ただいま解体中。
仮設校舎には各教室にエアコンが設置されているので
窓は閉めておけるのでしょうが それでもうるさいでしょうね。
授業に支障がなければ良いのですが・・・

私も通った小学校。
私も使っていたあの校舎
それが解体されている姿を見ると
やっぱり少し切なかったりしますね~

古くて壊されちゃった校舎
ちょっと不便な仮設校舎
そして新しくて丈夫な校舎・・・
それぞれの場所で楽しい思い出がたくさん残ると良いなぁ~と母は思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運動会 [子供のこと]

明日は小学校の運動会です。

なのに・・・予報では雨。
予備日のあさっても・・・雨

本当はね、毎年秋に運動会をしているんです。
だけどうちの小学校、古いし耐震補強で間に合わないような建物らしく
建替えることになっているんです。
だから この時期に早めて運動会をするのです。
運動会が終わったら、運動場にプレハブの仮校舎が並ぶらしい。

お弁当もなく、午前中で終わってしまうちょっと寂しい運動会。
競技は各学年二つずつだし、練習もちょっとしかできていない。

それでも何年かは運動場で思いっきり運動することができないだろうから
運動会は気持ちよくできれば良いんだけどなぁ・・・

晴れますように・・・


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メガネ男子 [子供のこと]

小学2年生の長男君
近眼なのです。

主人にそっくりな外見なのに
眼球は私に似ちゃったのでしょうか。
主人に似てたら目も良いはずなのになぁ・・・
(いまだに1.5以上が見える超性能の良い目なの!)

長男君は近眼の屈折が少しあるんだけど
その屈折の状態以上に視力が出なくてね・・・
先生からももう少し視力が良くてもいいはずなのにと言われる状態。

見えにくいから見ようとしないのかも・・・
精神的なものもあるのかも・・・
ストレスとかもあるのかも・・・
と、とりあえずごく軽い度数のメガネを処方してもらうことになりました。

IMG_0027.JPG

「黒縁にしたい」という希望のもと
いくつかお店を回って しっくりときたこのメガネ。
なかなかカッコよくおさまっています。 

本の上に置いても全然下のものが屈折しない!
(私のメガネがキツイだけかな?)
私がコンタクトをした上からかけてみても
全然見え方が変わらない!
かなりゆるいです。

でも、本人は
「スゴイ!むっちゃ見える~」とうれしそう。

授業中だけのメガネだけど
はずしたときとの見え方のギャップが出てくるだろうから
どんどんメガネに頼るようになりそうで怖いです。

これ以上悪くなりませんように。
できれば良くなってくれますように。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゾゾゾ~ 鳥肌が! [子供のこと]

ちょびっと前の話になるのですが・・・
今回は記録ということで。


『笑ってコラえて!』で吹奏楽の旅ってやっているときありますよね~
いつも見ているわけではないのですが、
チャンネルを変えたときにやっていたらついつい見ちゃいます。
なつかしぃ~ 青春だ~

あれは6月か7月だったかなぁ・・・
ある高校の吹奏楽部が
コンクールの自由曲の選定のために いろんな曲を引っ張り出しては
「この曲良いね~」とか「この曲は自分たちらしくない・・・」
などと、いろいろ意見を出しながら
この夏のコンクールのために心血注ぐであろう
自由曲候補を練習していたのです。

聴いていたら、どれもこれも難曲ばかり!
すごいね~さすがだね~
コンサートならまだしもコンクールではビビるやろぉ~って言うような曲も。
まぁ、長い時間をかけて練習するから結局なんとかできちゃうんだろうけどね・・・

で、その中に私が大好きな『フェスティバル・ヴァリエーション』という曲もあり
ウヒョ~ とワクワクしながら聴いていたら・・・

なんと・・・隣で長男が何気なく一緒に
フェスティバル・ヴァリエーションを歌っていたのです!

はぁっ??何でこの曲知ってんの?
CMや街中で流れているような曲じゃないのよ~
ねぇ~ 何で? 何で?

すると長男は
「う~ん・・・なんか分からんけど でも知ってんねん」 だと。

私、この曲好きだけど、何も家の中では聴いてないよ
通勤のときに聴くぐらいなのよ。
通勤の時にはこの曲ばっかりエンドレスに聴いてたこともあったぐらいやわぁ・・・

   ん? もしかして一緒に聴いてた? 
   おなかの中で!!

えぇ~ うわぁ~ なにそれ~ 
妊娠中にいっぱい聴いていたかは覚えてないけど
それしか考えられないよ~

しかも今でもメロディーを覚えてるって すっご~い!

ゾゾゾ~っときましたわよ。鳥肌物です  

「ねぇ~ねぇ~ おなかの中でのこと覚えてる?」と聞いても
「そんなん覚えてない」 と、つれないのですが
(そうよね、8歳だもん覚えてないよ)
おかあさん、コレで十分です!
って言うか、ビックリだし うれしいです。

他の曲も何かの拍子に出てこないかなぁ・・・
これも胎教ってやつですか?


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 子供のこと ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。