So-net無料ブログ作成
おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

キャンプに行ってきました♪ [おでかけ]

三連休も終わりですね~
我が家は土日でキャンプへ行って来ました。

ボーイスカウトやガールスカウトの団体がほとんどでビシッとしている中
まったりと のんびりと ファミリーキャンプやってきました~

夕食メニューも
団体さんは豚汁や炊き込みご飯やいろんなものを作っていましたが
私たちはシンプルにBBQ  あはは
でも、自家製のお野菜も少し持っていって、一緒に焼いてみました~

IMG_1375.JPG

ちょっと収穫時期を逃してしまってツヤがなくなっちゃった茄子
(プププ やっと食べてあげられます)
子どもから拒否されてしまった万願寺とうがらし
(「とうがらし」という響きにどうも拒否反応が出るよう)
子どもが「少しだけでいいから食べたい」と言って、ホントに少ししか採ってこなかった枝豆
(枝豆は焼かずに茹でましたよ!)

茄子はさすがに少し皮が硬くなっていたけど、どれも美味しくいただきました~♪

そしてそして、今回はちょっと趣向を凝らしましてチャレンジしてみましたのよ
バウムクーヘン!に

IMG_1377.JPG

ジャーン!
(ギャートルズのお肉じゃないのよ~  って、お年が丸判りだわねぇ)

アルミ箔を巻いた棒に少しずつ生地を塗っては焼き、を繰り返して焼き上げるのです。
これはBBQならではのお楽しみですよね~

生地が垂れないようにクルクルと回しながらひたすら付けて焼く。
とってもシンプルな作り方だけど、
どんどん太く焼き上がってくるのを見ていると
テンション上がります!

近くを通った団体の方々も
「あ、バウムクーヘンですね~♪」と声を掛けてくださるし。
ちょっとしたイベントになっちゃいました。

IMG_1379.JPG

ほら、できあがり!
ちゃんと層になっているでしょ~

お味は・・・
今回、配合をネットで調べて作ってみたのですが
少し硬かったかなぁ・・・というのが正直な感想。
普段クラブハリエのを食べ慣れているからかも。
少し甘みも少なく感じたので
次回はもう少ししっとりするようにアレンジしてみたいと思います!

【配合の覚書】
 ホットケーキミックス  150g
 牛乳          約100cc
 卵              2個
 砂糖(グラニュー糖)   50g(←次回はもっと多く)
 溶かしバター       50g(←次回はもっと多く)

で、ボーイスカウトさんって、ロープワークがスゴイですね。
みんなで熱心に練習されていましたし
木にロープと竹で梯子をかけたりブランコを作ったり・・・

それに比べて私たち。
物干し用の麻紐を木に渡すのにも、ただただ かた結び!

次回までに少しは結び方の取得をすべきじゃないかと
思ってしまいました。

バウムクーヘン配合に、結び方。
キャンプに対して私の中で少し何かが前進したように感じます♪


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インスタントラーメン発明記念館 [おでかけ]

池田市にある『インスタントラーメン発明記念館』へ行ってきました

ここではチキンラーメン作りとマイカップヌードル作りが体験できます
チキンラーメンの方は予約が要るのですが、カップヌードルはなしでOK!
というわけで、子ども二人がマイカップヌードル作りに挑戦です!

カップにマジックで絵を描いて・・・
そのカップに麺、スープ、具を入れてもらい封をしてもらいます。
麺は1種類なんだけど、
スープは4種類の中から1つ、具は12種類の中から4つ
自分が好きなものを選んで入れてもらえて
その組み合わせは なんと5460通り!

DSC_0053.JPG
さぁ、どれにしようかなぁ~

DSC_0054.JPG
麺の上にカップを被せてくるくるハンドルを回すと
カップの中にすっぽり麺が入った状態で降りてきます。

DSC_0056.JPG
スープと具材を選んで入れてもらいます。

二人ともスープの味はレギュラータイプのカップヌードル
具材は
長男:タマゴ、エビ、コーン、ひよこちゃんナルト
次男:タマゴ、コーン、ポテト、ひよこちゃんナルト

二人とも彩りも気にせず好きなものばっかり。
黄色い感じになりました~

それを
DSC_0057.JPG
フタを乗せて熱でピッタリとくっつけて

DSC_0059.JPG
フィルムを被せてもらいます

DSC_0061.JPG
熱をかけてフィルムをピッタリとくっつけて・・・

DSC_0064.JPG
持ち帰り用のひも付きパッケージに入れて空気を入れれば完成!

そう、
自分でするのはカップに絵を描くのと
麺を入れるのにハンドルをくるくる回すのと
最後の空気入れ。
自分で作ったといえるのかなぁ・・・でも楽しそう。

IMG_1354.JPG
長男作 ひょこちゃんを描いてみました~

IMG_1355.JPG
CUP NOODLE の字もキレイに塗れました!

IMG_1357.JPG
次男も おにいちゃんの真似してひよこちゃんを。

市販品と違い、賞味期限は1ヶ月とのことですが
帰ってすぐに食べちゃいました!

IMG_1359.JPG

フタもよく見れば・・・
独自の文言がたくさんで おもしろい!

カップにお絵かきするだけかと思っていたから
私はしなかったけど・・・
具材を選べてオリジナルの味にすることができるなら
私もすればよかったなぁ~

カレー味をベースにチーズ、インゲン、エビ、タマゴ とかどうでしょう。
(このこってり味を好むところが 太る原因なんだろうね・・・)

予約も要らないし、入館も無料だし、1カップ300円でできるし
そのうち、また行きたいなぁ~
チキンラーメン作りもしたいかも~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

香川で釣り [おでかけ]

GW終わりました~
ついでに、家庭訪問も無事終わりました~

GW 例年通り・・・と言うかお決まりな感じで香川へ行ってきました。
確か、帰省はお盆と年末年始だけにしようと言っていたはずなんだけどね・・・
結局いろいろ理由をつけてはGWも香川です。

今回は釣りに行ってきましたよ!

普段は川や河口付近での釣りばかりで
美味しそうなものが釣れるわけもなく
私はあまり行きたいと思わなくて 男3人でのお遊びなのですが
今回はきれいな海だからね!詫間というところです。
私もテンションが上がりましたよ~

DSC_0021.JPG

いいね~
美しいね~
どこまでも続く海だよ~
あ~ 久々に南の島へ行きたいよ~ウズウズする~

キレイな海での釣りはやっぱり楽しいので
ゴカイだろうがなんだろうが、ちゃっちゃと釣り針につけて釣りを楽しんできました~

そして・・・

DSC_0019.JPG

キスが5匹釣れましたよ~
(もうひっくり返ってお亡くなりになっています)
後はクサフグと、小さな小さなアイナメ。
キス以外の方々には速やかに海にお戻りいただきました~

キスは実家で天ぷらにしてもらいましたが
身がフカフカでとっても美味しかったです♪
こんな釣りだったら私ももっとやりたいなぁ・・・
次男用の釣竿もこの間買ったし、私用の釣竿も買っちゃおうかなぁ~

ほとんど1日外にいたので
赤く日焼けしちゃいました。
でも楽しいGWでした♪


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

草間彌生 永遠の永遠の永遠 [おでかけ]

国立国際美術館で開催中の
草間彌生さんの展覧会『永遠の永遠の永遠』に
行ってきました。

1月から始まっていたこの展覧会
行きたいと思いながらもそれどころではない状態が続いていて
なかなか実現できませんでした。

そんな中、平日にポッカリと予定が空いたと
主人が一人抜け駆けをして観に行ってきて
大興奮で「すごく良かった!ゼッタイ観に行くべきだ!自分ももう一度行きたい!」
などというものですから
私の観たい気持ちもMAXに!

IMG_1205.JPG
『大いなる巨大な南瓜』

この作品 大好きだなぁ~
なんだか『生き物』な感じになっちゃってますよね・・・
ドクンドクンと脈を打ちそうな・・・
って、そう感じるのは私だけ?
グイッと引き込まれちゃいます。

IMG_1203.JPG
『チューリップに愛をこめて、永遠に祈る』

これは壁も含めた空間丸ごとの作品。
全体を撮りたかったけど
たくさんの人がいて、みんな写真を撮っていた状態だったので
上の方しか写せませんでした~

絵も引き込まれそうになるものがたくさんあって
その中のいくつかがポストカードになっていたので
買って帰りました


IMG_1214.JPG 
『神をみつめていたわたし』

IMG_1216.JPG
『花咲けるニューヨーク』

IMG_1218.JPG
『心が傷んだときの自画像』

なんだか不思議な感覚に襲われて
自分の中の扉がパッカ~ンと開いて
異次元に何かが連れ去られそうな そんな感じ。
観れば観るほどに引き込まれちゃう。

美術のことってよくわからないし
何を伝えようとしているのかとか解釈とか分析とか
全くわかんないんだけど
ただ、自分の中の何かを持っていかれそうになるの・・・
チャイコフスキーの『1812年』の大砲や鐘の音で
自分の中の何かが呼び覚まされるのと同じ感じ・・・
あはは 意味不明ですね~

お休みの日に行ったのでたくさんの人がいて
それでも違う世界に連れて行かれそうだったのですが
平日のちょうど人がまばらなときに行った主人は
ホント「ヤバかった」そうですよ。

でもでも
今でこそ良いねぇ~といっている私ですが
展覧会が始まるころはよく知らなかったんですよね~

大阪駅に貼ってあった展覧会のポスター
真っ赤なおかっぱ頭の草間さんの写真入りだったのですが
その時点で何にも知らなかった私は
『樹木希林主演の映画』でもあるのかと
とんでもなく勘違いをしていました~
あはは 無知でお恥ずかしい~[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、いろんなことがきっかけで
少しずつ自分の中に新しい楽しみを見つけることができて
なんだかワクワクしてうれしくなります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Classic×BEAT [おでかけ]

すっかり気に入ってしまったんです!ビルボードライブ大阪
今度は私セレクトでClassic×BEATに行って参りましたの~

クラリネットの稲本渡さんと
ボイスパーカッションのMaLさん

異色の組み合わせなんだろうけど
お互いがお互いを引き立てているような・・・
クラシックなんだけどちょっとポップでカジュアルになって
すごく楽しいステージになっていました。

もちろん今回も
ビール片手にちょこっといろいろつまみながら・・・
だからか余計に楽しいひと時だったのかも~ うふ

なんだかね・・・
クインテットを生で聴いている感じ。
クインテットはクインテットでもNHKの方のね。
フラットさんのステージを聴いているような不思議な感じ。
あ、フラットさんというよりシャープくんな感じでした。稲本さん。
ステキでしたよ~

ライブの後で調べてみたら
稲本さんってスゴイ方だったんですね~
音楽一家で育って 淀工で吹奏楽もされていたようですし。

「誰だかわかんないけど行ってみよう!」という(失礼ですけれどもね)
軽いノリで出かけた今回のライブでしたが
またステキな新しい世界を少しのぞくことができたような気がしています。
何事もきっかけだね!
好奇心って大事だわ!
それより何より またクラリネット吹きたくなってきちゃった~
今なら吹ける気がする!(←いや、きっともうムリ~)

すっかりはまってしまったビルボードライブ
実はもう次のライブの予約もしているんですよね~
いい習慣になれば良いなぁ~と思ってます♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

SHOGUNのライブ [おでかけ]

今日、仕事帰りに主人とビルボードライブ大阪へ
SHOGUNのライブに行ってきました~

SHOGUNわかります?
『探偵物語』の主題歌を歌っていた人たち。
40代半ばより上の男性ならおわかりなのでしょうが
なかなか同世代の女性にはわかってもらえないのよね・・・
私も主人の影響で聴くように(というか耳に入ってくるように)なったけど
それまでぜんぜん知りませんでしたもの。

でもね、カッコいいんですよ~
曲の雰囲気と言うか歌声とかが。
そしてライブ会場では 音が近くて体中に響く響く!

知っている曲といえば
Bad CityとLonely ManとOne On Oneぐらい。
でも、知らない曲でも
生音を聴いているとやっぱりワクワクしちゃいました!
欲を言えば・・・
走れ!オールドマンは聞きたかったなぁ~

今回、ビルボードは初めてでしたが
ビール片手にちょこっといろいろつまみながら
生で音楽が聴けて・・・
とっても楽しいひと時でした~

次は何聴きに行こうか~
いろいろチェックして定期的にこういう機会をもてたらいいねぇ・・・と
主人といろいろ話したりもした帰り道でした~

でも・・・次は私セレクトでも行かせてもらうわね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

淀川の花火大会 [おでかけ]

ただいま淀川の河川敷
今日は淀川の花火大会なのです~♪

今年もめでたく無料席を陣取り
ビール片手に
ゆったりまったりくつろぎ中!

あと3時間程…何して過ごしましょうかねぇ~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まんのう公園 [おでかけ]

こんにちは~
GWですねぇ~
良いお天気で暑いくらい!

ただいま香川県の
国営讃岐まんのう公園に来ています。

緑いっぱいの広~い敷地に
大型遊具の数々…

ここのところ家の打合せが多くて
なかなか遠出していなかったので
子ども達は大はしゃぎです!

親は…
ベンチで子ども達を見まもりながらも
つい、ウトウト…なんですけどね。

私達のGWはカレンダー通りで
細切れなんですけど
とりあえず明日まで香川を満喫しま~す!


城崎に行ってきました~ [おでかけ]

一泊で城崎へと家族旅行に行ってきました。

城崎といえば・・・温泉!カニ!
ですよね~

外湯めぐりもしてきましたよ~
ポカポカ温まっては寒空をプラプラあるいて次の温泉へ・・・のくり返し
長男は2年生なのでもちろん主人と一緒に男湯へ
次男は5歳なので私と女湯へ・・・

はじめ、次男はおとなしく私と女湯へ行ってくれたのですが
何をどう思ったのか
「お父さんと入りたい~ 男は男のお風呂に入らなあかんねん~」
とごねだして・・・
すでに分かれてそれぞれ脱衣所にまで行っていたので
そこでは なだめたりしかったりしながら何とか強引に入ってきました。

そこからは男三人で男湯、私一人が女湯
こういう時がいつか来るとは思っていたけど
早いなぁ・・・ 

お兄ちゃんのこれぐらいのときはそれほど女湯に抵抗なかったのに・・・
さみしいものです。
まぁ、これも成長ということですね~

 

カニはね・・・一人二杯分たっぷりいただきました。

IMG_0276.JPG
カニ!

IMG_0278.JPG
カニ!

IMG_0277.JPG
カニ~~~~~!!!!

もう食べられないよ~ と
イヤになるほどに食べてきました。

ほかにも玄武洞に行ってきたのですが・・・
半端なく降る雪に心身ともに打ちのめされてしまい
少ししか見れませんでした。
主人はココを楽しみにしていたようなんですけれどもね~
まぁ、しょうがないよ。

リフレッシュ&パワーチャージして
また明日からがんばりま~す。

ちなみに明日は・・・
ファミリーマラソンに出ま~す
(1.5kmだけだけどね!)
たくさん食べた分 消費しなくては~


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サラ・ブライトマン [おでかけ]

今日は主人と二人でサラ・ブライトマンのコンサートに行ってきました~

1年半ぶりってところかしらねぇ・・・
前回と同様甘く伸びやかな歌声に
鳥肌が立ち、涙腺を緩ませながらステキなひと時をすごしてきました。

時間よりかなり早くに着いちゃったことと
みんなが寄ってたかって撮っていたので
私もなんとなく・・・看板をパチリ[カメラ]

DSC00285.JPG

携帯で撮ったしフラッシュたかなかったから
何ともお粗末な写真です・・・[たらーっ(汗)]

昨日、子どもたちに
「明日 お父さんとお母さんはコンサートに行くから遅くなるよ・・・」
と言っていたら、長男から
「そこ遠い?迷子にならないようにね~」と注意を受けました。
あはは 大丈夫!大丈夫!!
心配してくれて ありがとさん[揺れるハート]

おかげさまで
いっぱい楽しんで、無事帰ってこれましたよ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - おでかけ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。